実戦式試験対策問題集はこちら

写真は以下引用元よりお借り致しました。

日本ドライケミカル株式会社 https://www.ndc-group.co.jp/

ヤマトプロテック株式会社 https://www.yamatoprotec.co.jp/
ヤマトプロテック株式会社・ドライケミカル株式会社 引用
問1

各消火器の名称を答えよ

1の正解はここ
A:蓄圧式強化液消火器。「指示圧力計があるのは蓄圧式、噴霧ノズルは霧状放射のため」
B:ハロン1301消火器。「本体半分以上がねずみ色で、ホーンも特徴がある。」
C:蓄圧式機械泡消火器。「指示圧力計があるから蓄圧式、特徴的な発泡ノズルのため」
D:蓄圧式粉末消火器。「指示圧力計があるため蓄圧式で、ノズルが強化液でも機械泡でもないから。」
E:破蓋転倒式化学泡消火器。「キャップが特徴的」
F:手さげ式ガス加圧式粉末消火器。「強化液消火器と類似。指示圧力計がない為蓄圧式ではなく二酸化炭素、ハロン1211.1301でもない。噴霧ノズルでないことからガス加圧式強化液ではない為」
G:二酸化炭素消火器。「本体の半分以上が緑色で、特徴的なラッパ型のホーン」

問2

加圧方式(放射圧力方式)を答えよ

2の正解はここ
A:蓄圧式
B:蓄圧式
C:蓄圧式
D:蓄圧式
E:反応式
F:ガス加圧式
G:蓄圧式

問3

次の問に答えよ。

①これらに使用する消火薬剤の種類を答えよ
②これらのうち充填された消火薬剤量を容量のみで表示するのはどれ
③水溶性液体用泡消火薬剤をのぞき、検定対象ではない消火薬剤を使用しているのはどれ
④これらの放射性能について、充填された消火剤の容量又は質量の何%以上放射しなければならないか
⑤CEについて、機器点検の放射能力確認時の確認飼料の作り方を答えよ

3の正解はここ
① A:強化液 B:ハロン1301 C機械泡 D:粉末ABC E:化学泡 F:粉末ABC G:液化二酸化炭素

②E化学泡消火器。ACは容量質量。他は質量のみ表記です。

③G二酸化炭素消火器。検定合格証が不要な消火器です。

④E化学泡消火器は85%、他は90%

⑤C:抜取りの50% E:全数の10%。「粉末以外の加圧式:全数10% 化学泡:全数10% 粉末・蓄圧抜き取り50%」リズム(粉末蓄圧ぬきとり50加圧化学は全数10)

問4

これらの起動動作数を答えよ。保持装置から外す・背負う・安全栓やホースを外す動作は除く

4の正解はここ
A1 B1 C1 D1 E2 F1 G1

問5

これらの消化作用について下表該当箇所に〇をつけよ

ABCDEFG
冷却
窒息
抑制
問5

5の正解はここ
正解は下へ

ABCDEFG
冷却
窒息
抑制
問5答え
問6

これらのうち指示圧力計を装着しているものはどれ

6の正解はここ
A・C・D
指示圧力計は蓄圧式に装着されます。ただし、二酸化炭素とハロン1301は蓄圧式ですが不要となります。化学泡・ガス加圧式も不要です。

問7

これらのうち安全弁を装着しているのはどれか。また、安全弁の方式3つをかけ。

7の正解はここ
B・E・G。封版式(一定圧力以上で作動)・溶栓式(一定の温度以上で作動)・封版溶栓式(一定の圧力及び温度以上で作動)。
安全弁が必要なのは化学泡・二酸化炭素・ハロン1301です。安全弁の方式は上の3つ。

問8

これらのうち容器弁のある消火器を2つかけ

8の正解はここ
B・G。容器弁とは、高圧ガス保安法を受ける蓄圧式消火器及び作動封版を設けたものを除く加圧用ガス容器に取り付けられる部品です。高圧ガス保安法を受けるのは内容積100㎥を超える加圧用ガス容器・二酸化炭素消火器・ハロン1301消火器です。

問9

これらのうちサイホン管を装着していないものはどれか

9の正解はここ
E。化学泡消火器はサイホン管を装着していないです。

問10

これらのうちガス導入管を装着しているのはどれ

10の正解はここ
F。手さげ式ガス加圧式粉末消火器に装着されています。「ガス導入管」なのでガス加圧式にあり蓄圧式にはありません。(機械泡は加圧式がありますが、手さげ式機械泡は蓄圧式しかないです)

問11

これらの消火器のうち高圧ガス保安法の適用を受けるのはどれか

11の正解はここ
B・G。二酸化炭素消火器とハロン1301が高圧ガス保安法の適用を受けます。
※内容積100㎥を超える加圧用「ガス容器」も高圧ガス保安法の適用を受けますが、「消火器」ではありません。ごっちゃになる人が多いようなので注意してください。
また、ハロゲン化物消火器について、ハロン2402は高圧ガス保安法適用されませんが、ハロン1211も高圧ガス保安法を受けますので覚えます。

お疲れ様でした!他項目もどうぞ!

消防設備士乙6/基礎知識

消防設備士乙6/消防関係法令

消防設備士乙6/構造・機能・整備

消防設備士乙6/規格・実技

実戦式試験対策問題集はこちら